ふにゃこ
http://hunyako2013.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
Learning budy
2015-05-05 Tue 19:17
 あっという間に一ヶ月が経ち、月一の手話のお茶会の日になった。コンスタントに15人以上は参加しているし、毎回なかなか盛況なのは、コーディネーターのSueさんの人望によるのだと思う。今回は、未熟児で生まれた息子の言葉が出ないために手話で話をすることを思いついて、しばらく前から家族で手話を習っているアメリカ人のDanが、新聞に載っていたので、そんな話題も出ていた。

 しかし、いくらかでも手話が出来るようになっている中級者でないと、会話にはついていけず、分からなくてときどき英語で言い直してくれれば分かる人が多いわけだが、私にとってはどちらもハードルが高く、かなり寂しい思いをしていた。
 途中で帰る人が何人かいて、別れのあいさつをしている間に、私同様の初心者同士で少し話をしていた。いつもはそうやって英語で話す時間すらないので、なかなか健聴者とさえも仲間になることが出来ずにいたのだが、この日は初めて、Cameliaという女性と話をした。

 あまり具体的な話は出来なかったが、彼女も通っている割には出来るようにならなくて、いつもぽつんとしていたところだったので、お互いのニーズがマッチしたのを感じた。連絡先を交換すると、早速FBでの友だち申請が来て(余談だけれど、友だち申請することをfriendということを知った)、メールもくれた。
 名字から察するに彼女はマオリで、初めてkia oraというマオリ語のあいさつをもらった。まだ詳しいことは知らないのだが、大学を出ている彼女は、養護学校でパートタイムの仕事をしているようだ。その関係で手話を習いたいと思っているのかも知れない。
 ともかくも、こうして二人目の、しかも近所に住んでいるlearning budyを得ることが出来、彼女からはいろいろなことを学べそうな気がして、楽しみである。

IMGA0965_1.jpg
Victoriaの18歳の誕生日でした。18??と思うほど、世慣れしていて
信じがたいです。だれにでも人懐っこくおしゃべりするので、みんなに
とてもかわいがられています。こんな処世術を私も身につけていたら・・

IMGA0966_20150501191609053.jpg
バースデーケーキですが、自作です。彼女の夢はパティシエになること。
日本のきれいなケーキや練りきりの和菓子の写真を見るのが大好きです。

IMGA0967_1.jpg
もうすぐ帰国しちゃうんです。みんな、寂しがるでしょうねぇ・・・

行かないで!
 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 英語ネタ | コメント:0 | ∧top | under∨
<<引っ越しました | ニュージーランドに暮らすということ | 弁護士的>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ニュージーランドに暮らすということ |
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].
