ふにゃこ
http://hunyako2013.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
引っ越しました
2015-05-05 Tue 23:29
 先日、お知らせしたように、ブログを引っ越ししてみました。ただ、転居先の使い勝手がまだよく分からないので、不備もあるかと思いますが、お気づきの点がありましたら、どうぞお知らせくださるとうれしいです。(^^)/

     引っ越し先です



別窓 | 生活編 | コメント:2 | ∧top | under∨
別のボラ
2015-05-02 Sat 19:36
 逆ジョブインタビューの準備をしている間にも、obentoコンテストに応募したいのだけどと小さな相談に乗ったり、この冬の旅行で日本に立ち寄りたいのだけど成田からのタクシー代がすごくてびっくり、などという話に対応したり、移住を考えている人からの相談など細々したやりとりが入る。これらが日本語でならもう少し早く処理も出来るのだけれど、英語も含まれるので事態がすすんでいない割には時間がかかってしまいがちである。
 いろいろな用事が次々とやってくるが、これは、未来への布石になると思っている部分と、断りきれない親切心と、何とかしてやらなくてはという老婆心などから生まれてくるもので、暇をつぶすために忙しくしているわけでは決してない・・。

 そうこうしていると、Avalonのボランティア参加中に電話がかかってきた。Cancer Societyからの問い合わせで、放射線治療に通う患者さんを家から施設まで送迎するというボランティアに登録してあるのだが、来週の都合はどうなのか、ということだった。
ケータイ電話での通話は、たまに音声が短く途切れたりもして、一層分かりにくいのだが、そもそも電話では細かなことが分からないので、とりあえず帰宅後にかけなおすことにした。カレンダーをチェックして、予定が空いていることを確認し、固定電話でかけなおして、その旨を伝えると、詳細をメールしてくれるという。
 病院も患者さん宅もうちからそう遠くなかったり、今毎日学校へ送って行っているついでにも寄れそうで、無理はなさそうだったので引き受けることにした。患者さんの一人の名前が知人と同じなのでちょっとびっくりもしたけれど(恐らくは同一人物)、初めてのボランティアだし、知っている人と行けるのはちょっとした安心材料でもある。
 それぞれの家と施設の場所をグーグルマップで確認したが、施設へはまだ行ったことが無く、私の事情で予約に遅れては大変なので、事前に一度下見をしておこうと思っている。

IMGA0950_20150427192651b1e.jpg
車の売買手続きはとても簡単です。お金を払い込み、払ったというレシートを
持って、郵便局などに備え付けの用紙に、互いの個人情報を書き込み、
監督官庁へと送るだけです。これで車の登録が完了します。保険も忘れずに!

忘れずに・・
 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
別窓 | 生活編 | コメント:0 | ∧top | under∨
就活
2015-05-01 Fri 19:34
 一つの仕事にアプライして、今のところは空きがない、という返事をもらってからは、他のことでもいろいろと忙しかったり、イースターやらスクールホリデーやらと休みも多かったので、放置していた。休みが明けたので、次の動きを始めることにした。
Carolとも相談して、ひとまず戦略を変更し、無給にせよいきなり空きを求めるよりも、まず、こちらから仕事の中身や職場環境などを見せてもらったり、質問したり、といういわば逆インタビューをして、とにかくコネクションを持ち、入り込んでいく、というものである。

 ねらっているのは、個人経営のスキンクリニック関係。乳国の紫外線は数十年前からとても強くなり、まわりにも皮膚がんを治療した知人・友人は少なくない。シミの治療というようなコスメティックなニーズももちろんだけれど、どちらかというと、みんなシミやしわは仕方がないものと思っているようで、むしろ、ほくろのガンを心配しているのである。だから皮膚科クリニックが乱立しているのだ。
 もちろん乳国での医療資格も無く、医療的な施術をするわけにはいかない。けれども、他にどんな可能性があるのかは、中へ入っていかないとなかなか分からないものである。

 Carolに、シナリオのサンプルをもらったが、そのままでは使えないので、自分用に作り替えなくてはならない。尤も、プレゼンテーションとは違って、これはインタビューでのシナリオだから、初めの言葉は言えても、相手の予想外のリアクションに柔軟に対応出来る自信は無い。
 だが、いつもCarolが言うように、失うものは何も無いので、シナリオが出来たら、チェックをしてもらって、子どもたち相手にでも練習をしようと思っている。

IMGA0952_20150427192647a73.jpg
ANZAC Day百周年記念の、紅茶の缶です。Bell Teaというブランドの
古いパッケージだったようで。

ご愛顧ありがとう^^;
 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
別窓 | 生活編 | コメント:0 | ∧top | under∨
引っ越し
2015-04-30 Thu 19:32
 ブログの引っ越しを考えている。移住してからスタートさせたこのブログも、早、2年を過ぎた。当初は、日本にいる家族や友人への報告のためにと書いていたが、エージェントとのトラブルが起こってからは、これから移住してこようとしている人たちへの情報提供もしていかなくては、という思いも相まっている。
 何があっても続けてこられたのは自分でも驚きだけれど、ブログサービスを提供している会社がなにやら問題になっているようで、いつ何時、突然サービスを停止されてしまうか分からないので、他の会社へと移行せざるを得ないと思っているのだ。
けれども、このシンプルなデザインが気に入っていて、ようやくいろいろな使い方についても慣れてきたところだったので、とても残念だ・・。

 引っ越し先についてはいくつか見てみたけれど、あまりごちゃごちゃとしたページにはしたくないし、あるサービスでは、読者からのメッセージにメールアドレスなどの個人情報と思しきものがわずかでも記入されていると送信されない、というものもあり、利便性の悪いものは遠慮したいところである。
 会社によっては、これまでのブログデータを比較的簡単に次のサービスにインポート出来るものもあるようだ。だがいずれにしても、一旦データを取り出す必要があるようで、そうなるとかなり大きなデータ容量になりそうなので、この作業だけでも図書館を利用しようと考えている。
 一応近日中に行おうと考えてはいるが、期日未定なので、ある日突然引っ越しました、というお知らせをすることになるかも知れない・・。

IMGA0951.jpg
一時的に2台になったカーポート・・・2年間、がんばって走り続けて
くれました。良い人に買ってもらえるといいなと思います。

良い人たち・・
 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
別窓 | 生活編 | コメント:2 | ∧top | under∨
カーオークション
2015-04-28 Tue 17:28
 ついに車を手放した。個人間で売れないものかと、知っている人には告知してまわったが、タイミング悪く車を買ったばかりの人が多かった。町の車屋では個人から車を買うことはもうほとんどしなくなったため、大手の車買い取りショップへと行った。ここでは、そのまま買い取ってもらってもよいし、そこで毎週行われるオークションに出してもよい。
 ただ、オークションに出すためには、ショップによる清掃や売れた場合に払う手数料などがかかる。売れなければ、置いておくだけの期間、いくらかの手数料もかかってくる。
 値段は自分で設定出来るので、高くすることも可能だけれど、売れなければしかたがないので、やはりおすすめの相場で価格をつけるのが無難だ。

 オークションは来週だけれどどうしますか?と聞かれ、例えば5500ドルで売れたとしても、それらの手数料を引かれると、手元には5000ドルほどが残ることになり、提示されていた4500ドルとそう違わないので、あまり時間とエネルギーがかけられない状況では、その場で小切手をもらえた方が確実だと思った。
 買い取るにはメカニックのチェックが必要で、その後最終価格が決まるというので待っていると、タイヤが摩耗しているので、4000ドルになるけれどどうしますか、という連絡が入った。ここで再びオークションに選択肢を戻すことは可能だったのだけれど、それに費やすエネルギーを考えると、もうそこで手を打たざるを得なかった。確かにタイヤは少々減っていて、あと1年くらいの間には少しずつでも交換の必要があるだろう、と思っていたので抵抗は出来なかった。
 また、車の登録期限があと10日ほどに迫っていたり、保険もあと2週間で期限切れとなるところだったので、これ以上保持しているとまたいくら費用がかかるという事情もあった。
メカニックのチェックが混んでいて、予定の時刻に終わらなかったので、一旦帰宅し、しばらくしてから担当のおにいさんが小切手を持って家まで来てくれた。

 思ったよりも差額が大きくなってしまったが、とにかくも車はグレードアップして、あまり使わないがナビもついて、タイヤも比較的あたらしくなって、めでたしめでたし。

IMGA0938.jpg
先日はあっという間に片付けたテント。今日は中で遊ぶんだ、と場所も
しっかり選んで設置。もう5分くらいで立てられます。

IMGA0939.jpg
お茶をしながらゲーム・・・。外は涼しいのに、中は意外に暖かいのです。

温かいクリックを^^;
 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
別窓 | 生活編 | コメント:0 | ∧top | under∨
| ニュージーランドに暮らすということ | NEXT
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].
